こんにちは
ディレクターの小坂です。
Shopifyでカゴ落ち(カートリマインド)対策は行っていますか。
カゴ落ち(カートリマインド)対策を行うことで、オンラインショップの売上を改善することが期待できます。
本記事では、カゴ落ち(カートリマインド)を行う上での対応策をご紹介します。
カゴ落ち(カートリマインド)とは
カゴ落ち(カートリマインド)とは、ユーザーがオンラインショップで商品をカートにいれた状態で、購入せずにオンラインショップを閉じるなどしサイトを離れた状態の事をさします。
カゴ落ち率の統計データを紹介しているBaymard Instituteによると、世界のカゴ落ち率の平均は70.19%と7割を超えることががわかっています。(2023/07現在)
あくまで世界での平均値ですが、1万円分の商品を1,000人がカートに入れているとして、700人のユーザーが購入に至らないということになり、700万円分の機会損失が出ている計算になります。
一度カートまで商品をいれているので、購入を検討しているユーザーではあるので、購入への一押しをするのがカゴ落ち(カートリマインド)対策となります。
Shopifyでカゴ落ち(カートリマインド)メール設定方法
Shopifyでは標準の機能としてカゴ落ち(カートリマインド)メールを送る機能が備わっています。
ここではその設定方法をご紹介します。
- 管理画面のマーケティングから自動化をクリック
- 右上のオートメーションを作成するをクリック
- カゴ落ちをクリックしポップアップのオートメーションをオンにするをクリック
- 一覧にカゴ落ちが追加されますステータスが公開中であれば初期設定のまま利用することが可能です。
【初期設定状況】
4時間カートに入れたままで、過去14日間カゴ落ちメールを受信されていないユーザーに商品の在庫が1個以上あればメールが送られます。 - ワークフローを編集から配信時間や過去日数の変更、メール文の変更などが可能です。
Shopifyでのカゴ落ち(カートリマインド)機能がついたアプリ紹介
Shopifyの標準機能ではメールで1回カゴ落ち(カートリマインド)メールを送ることができますが、アプリでは購入してなければ複数回メールを送る、メール以外での通知方法を持つものもあります。
- Omnisend Email Marketing & SMS
カゴ落ち(カートリマインド)メールを送ったのち購入されてなければ再度メールを送ることができます。
メールを複数回送ることで購入の確度の向上が図れます。
そのほかにも、注文後の配送状況メール、新商品や人気商品などのメルマガも送ることが可能です。
https://apps.shopify.com/omnisend?locale=ja&st_source=autocomplete - CRM PLUS on LINE
Shopifyの標準機能ではできない、LINEでのカゴ落ち(カートリマインド)配信をすることができます。
利用率の高いLINEで送ることでメールより購入を促すことが期待できます。
そのほかにも、LINEでステップ配信・発送通知配信、LINEを使ったソーシャルログイン等も行うことが可能です。
https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja&search_id=7a38c5c1-7774-4c91-8e5b-569d7d90cb6b&surface_detail=CRM+PLUS+on+LINE&surface_inter_position=1&surface_intra_position=4&surface_type=search - PUSHCODE ‑ Webプッシュ通知サービス
サイト上にカゴ落ち(カートリマインド)のプッシュ通知を表示することで、サイトを離脱する前に通知を送ることができ、購入を促すことが期待できます。
そのほかにも、セールやおすすめ情報などのプッシュ通知を表示することが可能です。
https://apps.shopify.com/pushcode?locale=ja&search_id=99c9ca03-637c-42a2-8228-231863723a4f&surface_detail=%E3%82%AB%E3%82%B4%E8%90%BD%E3%81%A1&surface_inter_position=1&surface_intra_position=8&surface_type=search
まとめ
本記事では、カゴ落ち(カートリマインド)対策としてShopifyの標準機能、アプリのご紹介を行いました。
ぜひ、オンラインショップの需要に合う機能を追加いただき、売上向上のお役に立てれば幸いです。