2023.08.09[Wed]

Shopify注文確認メールのカスタマイズ方法

  • Shopify

目次

こんにちは
ディレクターの小坂です

弊社ではShopifyコミュニティにおける回答活動を積極的に行っています。
コミュニティでよく見る質問の1つに「注文確認メールをカスタマイズしたい」というものがあります。

そこで今回は、オーダーに含まれる商品のタグによって、文面を変更する方法をご紹介します。

商品タグで文面を変更するメリット

Shopifyの注文確認メールで商品タグによって表示する文章を変更することは、ユーザーの満足度や売上向上につながるメリットが多くあります。

  • お客様の購入した商品に応じたメッセージや案内を送ることができます。
    例)「食品」タグがついている場合は、消費期限や保存方法をお知らせする。
  • お客様に次回の情報を提供することができます。
    例)「定期購入」タグがついている場合は、次回の注文日やキャンセル方法をお知らせする。
  • お客様に次回の購入を促すことができます。
    例)「関連商品」タグがついている場合は、関連商品をお知らせする。

変更方法手順

  1. Shopify管理画面から商品ページにて、商品タグに「食品」を追加
  2. Shopify管理画面から [設定] > [通知] をクリック
  3. [注文の確認]をクリック
  4. [コードを編集]をクリック
  5. 情報を表示したい部分に以下のコードを追加
    {% for line in line_items %}
      {% if line.product.tags contains '食品' %}
        <p>常温で湿気のない日が当たらない場所に保存してください。<a href="https://example.com/preservation-method">詳しくはこちら</a></p>
      {% endif %}
    {% endfor %}
  6. [保存] をクリック

以上で、商品タグに「食品」が付いている商品を購入したユーザーにだけ、注文確認メールに保存方法の案内が表示されます。
商品タグや表示する文章は、自由に変更が可能です。

まとめ

今回ご紹介した、Shopifyの注文確認メールのカスタマイズは商品のタグを使ったものでしたが、他の条件で文面を変更することも可能です。
今後の記事で、他の条件での変更方法をご紹介していきます。

Share

Shopify FlowのGet customer dataやGet order dataのクエリの書き方NextAuth.jsを利用してユーザー権限毎に認証を実装する