こんにちは
ディレクターの小坂です
弊社ではShopifyコミュニティにおける回答活動を積極的に行っています。
コミュニティでよく見る質問の1つに「注文確認メールをカスタマイズしたい」というものがあります。
そこで今回は、オーダーに含まれる商品のタグによって、文面を変更する方法をご紹介します。
商品タグで文面を変更するメリット
Shopifyの注文確認メールで商品タグによって表示する文章を変更することは、ユーザーの満足度や売上向上につながるメリットが多くあります。
- お客様の購入した商品に応じたメッセージや案内を送ることができます。
例)「食品」タグがついている場合は、消費期限や保存方法をお知らせする。 - お客様に次回の情報を提供することができます。
例)「定期購入」タグがついている場合は、次回の注文日やキャンセル方法をお知らせする。 - お客様に次回の購入を促すことができます。
例)「関連商品」タグがついている場合は、関連商品をお知らせする。
変更方法手順
- Shopify管理画面から商品ページにて、商品タグに「食品」を追加
- Shopify管理画面から [設定] > [通知] をクリック
- [注文の確認]をクリック
- [コードを編集]をクリック
- 情報を表示したい部分に以下のコードを追加
{% for line in line_items %}
{% if line.product.tags contains '食品' %}
<p>常温で湿気のない日が当たらない場所に保存してください。<a href="https://example.com/preservation-method">詳しくはこちら</a></p>
{% endif %}
{% endfor %} - [保存] をクリック
以上で、商品タグに「食品」が付いている商品を購入したユーザーにだけ、注文確認メールに保存方法の案内が表示されます。
商品タグや表示する文章は、自由に変更が可能です。
まとめ
今回ご紹介した、Shopifyの注文確認メールのカスタマイズは商品のタグを使ったものでしたが、他の条件で文面を変更することも可能です。
今後の記事で、他の条件での変更方法をご紹介していきます。