2025.09.24[Wed]

ShopifyのBasic / Shopify / Advanced プランでの追加スクリプトの利用は2026年8月26日で終了します。

  • Shopify

目次

こんにちは。ディレクターの小坂です。

現在Shopify はチェックアウト体験の刷新を進めており、従来の追加スクリプト(Additional Scripts)、ScriptTags を利用したカスタマイズは、2026年8月26日 をもって廃止される予定です。これは Shopify のBasic / Shopify / Advanced プランを利用しているストアに適用されます。

何が変わるのか

廃止対象

  • 追加スクリプト(注文完了ページでのコード挿入)
  • ScriptTags を利用した Thank You ページの拡張

対応方法

新しい仕組みである「Checkout Extensibility」を利用して、今後は Shopify が提供する安全かつ拡張性の高い方法で、Thank You ページや注文状況ページをカスタマイズすることが求められます。
具体的には以下の手段があります。

  • UI Extensions:注文完了ページにバナーやメッセージを表示
  • Web Pixel App Extensions:広告計測やトラッキングの導入
  • Shopify Functions:決済や配送に関する高度なロジックの適用

なぜ移行が必要なのか

  • セキュリティ向上:外部コードの挿入によるリスクを回避するため
  • 安定性とパフォーマンス改善:読み込み速度やエラーの発生を減らすため
  • 将来の拡張性確保:Shopify のアップデートに柔軟に対応できるようにするため

移行に向けたステップ

1.現状把握
管理画面から、Thank You ページや追加スクリプトに設定している内容を確認してください。

2.新方式での再構築
・トラッキング → Web Pixelやアプリ(Google & YouTube / Meta / TikTok 公式アプリなど)に移行
 ※Yahoo!のコンバージョンタグの移行については、こちらの記事も参考にしてください
・クロスセルやアップセル → UI Extensionsやアプリ(ReConvert Post Purchase Upsellなど)で実装
・複雑なロジック → Functionsやアプリ(Checkout Blocksなど)を利用

3.テスト環境で動作確
 本番環境に反映する前に、計測や表示が正しく機能するか確認しましょう。

4.本番適用
 余裕を持って 2026年8月26日までに完了することが推奨されます。

対応しない場合のリスク

  • 注文完了ページがデフォルト表示に戻る
  • トラッキングが外れ、広告や分析に支障が出る
  • クロスセル・アップセルの仕組みが消失

まとめ

Shopify のBasic / Shopify / Advanced プランを利用している事業者も、2026年8月26日までに Checkout Extensibility への移行が必須となります。放置した場合、サンクスページやトラッキングが機能しなくなり、売上や分析に影響する可能性があります。

早めに現状を確認し、移行を進めていただくことを強くおすすめします。移行の対応がわからない、ご自身で対応できないなどのご相談はこちら。

Shopifyについての
無料相談実施中

Shopifyでの新規制作、
移行を検討中の方や、
既存Shopifyサイトの悩みについて、
ぜひお気軽にご相談ください。

無料相談はこちら

Share

Shopifyで、誰でも開発ストアを作成できるようになりましたShopify Yahoo!広告のコンバージョンを計測するカスタムアプリ