2024.02.13[Tue]

Shopifyの注文の自動ディスカウントを簡単にパワーアップできるアプリ Regios Automatic Discounts

    目次

    こんにちは。
    ディレクターの田辺です。

    Shopifyの注文の自動ディスカウントは、お客様の購入金額からシンプルに%OFFしたり定額値引きしたりすることができるため、サイト全体でキャンペーンを行う場合に重宝します。

    しかし、少し残念な側面もあります。

    • 対象商品の指定ができない (= 特定の商品の除外もできない)
    • 対象顧客の指定ができない (= 特定の顧客の除外もできない)

    例えば、「注文金額から2000円OFFキャンペーン」を行ったとします。同時期に、限定商品を発売し、この商品はキャンペーンの対象外としたい、ということはありそうなことです。ですが、Shopify標準の機能では、これができません。

    そんな問題を解決してくれるのが今回紹介する、"Regios Automatic Discounts" です。

    Regios Automatic Discounts
    https://apps.shopify.com/regios-automatic-discounts?locale=ja

    Regios Automatic Discountsでできること

    下図のアプリ管理画面をご覧いただけば、できることは一目瞭然です。

    上図は、注文の自動ディスカウントの設定画面です。
    下記のようなことが可能です。

    1. 対象商品を指定可能。手動選択だけでなく、コレクションを指定も可能
    2. 対象顧客を指定可能。手動選択だけなく、顧客タグでの指定も可能
    3. 最大金額を指定可能。X円以上、Y円以下の場合のみディスカウントすることが可能
    4. Beta機能ですが、Shopify FlowのようなUIで、細かい条件分岐を作ることが可能

    また、Regios Automatic Discountsでは、下記についても同様の設定が可能です。

    • 商品の自動ディスカウント
    • 送料の自動ディスカウント

    Regios Automatic Discountsの活用例

    特定商品だけ、注文の自動ディスカウントの対象外にしたい

    こちらは簡単です。
    特定商品だけ除外したコレクションを作成し、それを自動ディスカウントの対象にするだけです。

    また、Beta機能の、Advanced Settingsで、条件分岐を作ってもいいかもしれません。
    商品が1,2商品であれば、わざわざコレクションを作成せず、手動選択した方が早そうです。

    なお、Advanced Settingsの使用感はこちらから確認可能です。
    https://regiostech.crisp.help/en/article/about-the-advanced-settings-page-1xxaj2u/

    特定顧客だけ、注文の自動ディスカウントの対象外にしたい

    こちらも簡単です。
    対象にしたい顧客にだけ特定の顧客タグを付与し、その顧客タグをディスカウントの対象にするだけです。

    なお、この機能は、会員ランクを導入しているストアでは特に有用で、会員ランクをタグで管理していれば、会員ランクに応じた%OFF施策も実施できます。

    まとめ

    欲を言えば、クーポンコードの設定もこのアプリでできると、キャンペーン施策の幅がより広がりますが、自動ディスカウントの設定だけでも、十分に有用なアプリです。

    お値段も比較的リーズナブルですし、自動ディスカウントで対象の顧客や商品を設定したい、というお悩みをお持ちのストアオーナーにはおすすめです。

    それでは。

    Share

    Shopifyで不正な注文があった場合、配送状況を保留にする方法Shopify Flowでユーザーの購入総額によってユーザーにランクタグをつける方法