こんにちは
ディレクターの小坂です。
前回の記事で書いた『Shopify Flowでできること』の1つ目の例、『顧客の購入回数をタグに登録する』をご紹介します。
顧客の購入回数は管理画面のセグメントで絞り込むことが可能で、特定の購入数の顧客にメルマガなどを送る際はセグメントを使う方が有用になるかと思います。
ですが、顧客に購入回数のタグを追加しアプリと組み合わせることで、5回以上の購入がある顧客には決済方法で代引きを選べるようにするなど、タグを利用したアプリでの施策を行うことが可能になります。
Shopify Flow例
1.トリガーの『Order created』を選択
2.条件でOrder > customer内の『numberOfOrders』を選択
equal to部分を『Greater than or equal to』に変更しNumberOfOrders欄に1を追加
3.アクションの『Add customer tags』を選択しTags欄の「入力を開始する」部分に下記内容を入力しタグを追加購入回数{{order.customer.numberOfOrders}}回
※顧客タグに『購入回数n回』のタグを追加
4.アクションの『Remove customer tags』を選択しTags欄の「入力を開始する」部分に下記内容を入力しタグを追加購入回数{{order.customer.numberOfOrders | minus : 1}}回
※顧客タグについている購入回数タグの一個前のタグを削除(購入回数タグが複数付くことを防止)
1回目の購入時表示例
1回目の購入の際タグ欄に『購入回数1回』タグが追加されます。
2回目の購入時表示例
2回目の購入の際タグ欄に『購入回数2回』タグが追加され、『購入回数1回』タグは削除されます。
まとめ
今回はShopify Flowで『顧客の購入回数をタグに登録する』をご紹介しました。
次回は、『ユーザーの購入総額によってユーザーにランクタグをつける』をご紹介します。
ご紹介したShopify Flow以外にもFlowの活用方法はありますので、ご自身で対応できない場合は、カスタマイズのご相談も承っておりますので、よろしければ下記からお問い合せください。