こんにちは
ディレクターの小坂です。
前回の記事で書いたShopify Flowで出来ることの2つ目の例をご紹介します。
今回のShopify Flow例は『ユーザーの購入総額によってユーザーにランクタグをつける』です。
ユーザーの購入総額によってランク付けすることで、ランクごとの限定商品の表示、ランクごとのマーケティング、ランクアップすることで付与される特典へのモチベーションなど、ユーザーエンゲージメントの向上や売上の増加に寄与することが期待できます。
Shopify Flow例
購入総額が30,000円以上49,999以下の時シルバーランク、50,000円以上の時ゴールドランクのタグをつける
1.トリガーの『Order created』を選択
2.条件でOrder > customer > amountSpent内の『amount』を選択
equal to部分を『Greater than or equal to』に変更しAmount欄に30000を追加
下部の基準を追加をクリックし、Order > customer > amountSpent内の『amount』を選択equal to部分を『Less than or equal to』に変更しAmount欄に49999を追加
3.Thenからアクションの『Add customer tags』を選択しTags欄の「入力を開始する」部分に下記内容を入力しタグを追加シルバーランク
4.Otherwiseから条件でOrder > customer > amountSpent内の『amount』を選択
equal to部分を『Greater than or equal to』に変更しAmount欄に50000を追加
5.Thenからアクションの『Add customer tags』を選択しTags欄の「入力を開始する」部分に下記内容を入力しタグを追加ゴールドランク
6.ランクアップ後、前ランクのタグを削除するため、Thenからアクションの『Remove customer tags』を選択しTags欄の「入力を開始する」部分に下記内容を入力しタグを追加シルバーランク
購入総額が30,000円以上49,999以下の表示例
『シルバーランク』のタグが追加されます。
購入総額が50,000円以上の表示例
『ゴールドランク』のタグが追加され『シルバーランク』のタグが削除されます。
まとめ
今回はShopify Flowで『ユーザーの購入総額によってユーザーにランクタグをつける』方法をシルバーランクとゴールドランクの2つでご紹介しましたが、同様の処理を増やしていただくとこで、複数ランクを増やすことが可能です。をご紹介しました。
次回は、『不正な注文があった場合、配送状況を保留にする』をご紹介します。
ご紹介したShopify Flow以外にもFlowの活用方法はありますので、ご自身で対応できない場合は、カスタマイズのご相談も承っておりますので、よろしければ下記からお問い合せください。